· 

台湾へ行こう! 1日目

「台湾へ行こう!」

とウチの母が言いまして。

それだけならいつもの気まぐれ旅程かなぁ、とりあえず留守中の家事は預かるか、なーんて思っていたら

「と言うわけではる、通訳として着いてきて」

……え、中国語なんて話せないんですが。

「大丈夫、英語と日本語でなんとかなるらしいし」

マジすか。

東京駅のバス乗り場付近の桜
東京駅のバス乗り場付近の桜

かくして台湾旅行1日目、東京駅からバスで成田空港まで行って、そこからLCCで台湾へ。東京は平年より7日ほど早い桜の開花と聞いていたけれど、なるほど確かにそこかしこで桜が咲いています。4月にはもう散ってるかもなぁなどと思いつつ空港へ。ちなみに台湾は暑いと聞いて薄着をしていったら、東京はまだ寒いままだった。そりゃそうですよね……

クラシックベーコンエッグチーズバーガー……だったはず
クラシックベーコンエッグチーズバーガー……だったはず

成田空港着。かなり早く着いてしまった。とはいえ、遅れるよりはいいし、何よりゆっくり朝ご飯を食べられるのは嬉しいです。

第3旅客ターミナル2階のフードコートで朝ご飯を食べることに。フードコートには

・コーヒーショップ(軽食もある)

・寿司屋(なかなかいいお値段)

・ぼてぢゅう(美味しそうだけど飛行機乗る前はちょっと……)

・洋丼屋(うなぎステーキ丼が気になる)

・フレッシュネスバーガー(安定感)

・リンガーハット(安定感)

・うどん屋(安定感)

と、なかなか色んなお店が揃ってて選べるのがありがたい。

ちなみに私らはフレッシュネスバーガーをチョイス。マクドナルドとかに比べて薄味だし、ドリンクでカモミールティーとか選べるのはありがたいです。

ICカードなのでSuicaみたいに改札にピッてする
ICカードなのでSuicaみたいに改札にピッてする

成田から飛行機で4時間、桃園国際空港に到着。水が飲めなくて軽い脱水気味だけど、ペットボトルの水は500とちょっとで20台湾ドルと日本に比べお安め。ちなみに今回の旅行では面倒なので4円=1台湾ドル計算です。

桃園からはMRTのJOINT TICKETを使用し台北へ。このJOINT TICKET、(厳密には違うが)台北-桃園間のMRT往復券と、台北MRT72時間乗り放題チケットが一緒になって600台湾ドルというもの。ちなみに48時間チケットもあります。

MRTはゆりかもめを少し長くした感じ。普通の鉄道みたいな鉄輪式だけどゆりかもめみたいに加速が早くて割と静か。なお、MRT内は飲食禁止なので、水を飲む場合はその前に飲んでおくのが吉。私は飲み忘れたので(飛行機での脱水も相まって)非常に頭が痛いです……

そうこうしているうちに台北駅到着。非常にモダンな感じで良さみが深いです。MRTの切符はトークン、要するにコインで、下車時に改札の貯金箱みたいな溝に入れてお終いのようですが、今回使ったのはJOINT TICKETなので改札にピッとしたら記念品として持っておけます。

牛肉トマト麺(175台湾ドル)
牛肉トマト麺(175台湾ドル)

しばらく台北散策を楽しんでからお夕飯。あらかじめ、と言っても通りすがりに目をつけたお店に入って刀削麺をいただきました。メニューは表になっていて、店内の鉛筆で各メニューの注文数量を書き込み、前払いするタイプのお店でした。

実は私、刀削麺を食べるのは初めてなのですが、濃い目の味の汁にモチモチの麺の辺りとかすごく武蔵野うどんに近いなぁ、と思いました。美味しかったです。