· 

台湾へ行こう! 4日目

臺鐵便當。スペアリブ弁当、らしい
臺鐵便當。スペアリブ弁当、らしい

気づけば台湾旅行も最終日。今日は朝ごはんを食べ歩ける時間がないので、前日に買っておいた臺灣鐵道のお弁当をいただきます。臺鐵の売店にはこの臺鐵便當の絵葉書があり、それに書いてあった日本語訳によると買ったのはスペアリブ弁当なのですがどう見ても排骨にしか見えません。(注:調べてみると排骨弁当で合っているようです。なんでスペアリブって訳だったんだろう……?)とはいえ、甘いタレのかかった豚肉は絶品。お弁当だけでお腹いっぱいになるか不安でしたが、バッチリ満腹になりました。

チャージャーと思われる何か
チャージャーと思われる何か

桃園から台北までは適当に待っていたら来た各駅停車に乗りましたが、今回は時間に余裕を持たせるべく快速で桃園へ。どうやら各駅停車と快速で車両そのものが違うらしく、桃園から来たときはロングシートだったはずがクロスシートに、またクロスシートの近くには携帯などのチャージャーがありました。

……ありましたが、MicroUSBはコネクタが長くて挿さらず、Lightningは挿さっても充電されないんです。なんなんでしょう、これ。

今回使用した航空会社はバニラエアなのですが、桃園には成田にあった自動チェックイン機がない模様。調べると、成田が例外的にあるだけで、基本的には自動チェックイン機は無いそうです。快速に乗って余裕を持たせていた時間がここで活きました。……ホントはお昼ご飯をゆっくり食べる予定だったのですが。

斯くして再び4時間のフライト。行きは長く感じた道のりも、帰りはあっという間でした。疲れて寝落ちしてた、という言い方もありますね、はい。

そんなこんなで、台湾旅行は幕を閉じました。ただ、最後に一つだけ言いたいことがありまして。

 

成田に着いて、飛行機を降りた瞬間にくしゃみが止まらないです。

許すまじ花粉。

 

避暑ならぬ避花粉旅行としての台湾、我が家で恒常化しないかな……